2008年12月11日木曜日

図書館報「楷」電子ブック化に全号変換公開


 岡山大学附属図書館では、毎年2回(10月・2月)に附属図書館報「楷」を発行しております。附属図書館の事業や話題に関連して、また学生や教職員の図書館に対する声や意見を公開する場として作成・インターネットを通じて閲覧できるように公開しております。
 インターネット公開にあたっては、これまでPDF形式で電子ファイルを公開してきましたが、インタラクティブに閲覧/利用していただこうと、これまで発行されたバックナンバーも含めて電子ブック形式に変換・閲覧できるようにいたしました。37号以降については、テキスト全文検索ができるようにいたしました。また、全号について、電子ブック形式では本物の本のページをめくるみたいに、画面上でページを繰ることができたり、付箋や鉛筆でマーキングをする、拡大して見る、自動ページめくり機能などを利用することができます。


機能一覧(以下の機能があります。)
 ・ページ一覧
 ・目次
 ・付箋一覧
 ・テキスト検索(37号以降のみ)
 ・ページめくり
 ・自動ページめくり
 ・拡大表示
 ・PDF表示
 ・ペン機能
 ・付箋機能
 ・印刷機能(注1)
 ・紹介機能(注2)
 ・ナビ機能(注3)

注1:ブラウザメニューの印刷からはプリントできません。
注2:ページ単位に固有URLがあるので、簡単にメールに貼り付けて知人に教えられます。
注3:拡大表示の時、ナビを表示/消去の切り替えができます。

問い合わせ先:学術情報部学術情報サービス課参考調査係
(E-mail: fbg7322@*)*は、adm.okayama-u.ac.jpを示す。)

0 件のコメント: