2008年11月7日金曜日

「現代史資料」第1期・第2期(NetLibrary)購入しました。


 岡山大学附属図書館に和書の電子ブックがはいりました。その名も「NetLibrary(ネットライブラリー)」。学内のネットワークにつながっているパソコンからインターネットを通じて、24時間アクセスすることができます。紙媒体の書籍にない全文検索機能をたくみに使うことで、本の中から必要か箇所を素早く探し・印刷したり、ダウンロードすることができます。

 今回導入したタイトルは、みすず書房より発行されているシリーズ「現代史資料」第1期、第2期(計31冊)です。シリーズ「現代史資料」は日本現代史を研究するうえでの基礎的な資料を体系的に収録・編纂したものです。このタイトルの詳細はこちらをご覧ください。

(アクセス方法)
方法1: 蔵書検索を経由したアクセス
附属図書館の蔵書検索から書名等で検索すると、NetLibrary該当タイトルには本文へのリンク(緑のアイコン)が表示されます。リンクをクリックして、電子ブックにアクセスしてください。本文表示後は本文中のキーワードによる全文検索も可能です。

方法2: 購読可能タイトルリスト
NetLibraryの購読タイトル一覧にアクセスする。
読みたいタイトルをクリックしてください。本文表示後は方法1と同様に全文検索もできます。

(利用条件)
Q: どこから利用できますか?
A: 岡山大学内のネットワークに接続されたパソコンからのみアクセス可能です。

Q: 利用できる人は?
A: 岡山大学の構成員(教職員、学生)に限定しています。

Q: 同時アクセス数はどのようになっていますか?
A: 各タイトルごとに同時アクセス数は1となっています。図書館の本棚に並んでいる図書と同じく、誰からがアクセスしている電子ブックは、他の人はアクセスすることができません。

Q: ILLの利用はできますか?
A: できません。

問い合わせ先: 学術情報部情報管理課電子情報係(内:7315)

0 件のコメント: