2008年6月18日水曜日

資生研でWoS/Endnote Web講習会を実施しました


 岡山大学附属図書館では20年6月24日(火)にシンガポール・東京・倉敷をインターネット接続して、第5回目 のトムソンロイターによるWeb of Science/Endnote Web講習会を開催しました。13時から英語による講習会をシンガポールのトムソンオフィスと接続して、また15時から日本語による講習会を東京オフィス と接続して行いました。講師は英語はトムソンロイター・シンガポールのDr. Khee Hiang氏が担当して、日本語はトムソン・東京の矢田氏が担当しました。新しくなったWeb of Science / Endnote Webの操作方法を中心に画面を見せながら説明しました。今回のインターネット講習会は倉敷地区では初めての試みであり、今後の倉敷地区での講習会のあり 方を考える上で参考となる定性的評価を得ることができました。受講者からの全体的な意見としては、

 1.音声にムラがあって聞き取りにくかった。
 2.プロジェクタの文字が小さいのでわかりにくかった。
 3.従来どおり講師にきてもらって講習会をしてもらいたかった。
 3.内容としては、大学院生にとっては多いに役立った。
 4.Web of ScienceよりはEndnote Webに関する実務的な質問が多かった。

  講習会への参加者数は、英語による講習会は6名(日本、中国、パラグアイ)、日本語による講習会は23名とたくさんの教員・大学院生のご参加をいただきま した。講習会の最後には、インターネット講習会は本来は研究室や研究グループを対象に行うのが効果的である補足説明を行って、1時間の講習会を終了しまし た。